或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

ダイソン沼

ダイソンを導入してしばらく。やっぱり普通の掃除機を捨てたい欲が高まったんだけど、私が買ったのはいわゆるハンディークリーナーという型番のもので、付属品が最小限、掃除機本体とミニモーターヘッド&隙間ノズルぐらいしかついていないやつなので、このまま普通の掃除機を捨てると掃除できない場所がでてしまう。

 

うちのソファの下は7cmぐらいしかなく、かつ壁にきっちり付けているので長いパイプがなければ奥まで掃除機のヘッドをいれることができない。当たり前だけど、ソファの奥まで掃除できないのはわかっていたんだけど、ミニモーターヘッドは全く向きを変えられないので、本体の横幅が邪魔になって、実はソファの下の入り口も全然掃除できないことがわかった。

 

ということは延長パイプを買っただけではソファの下を掃除できるようにならないではないか! 向きの変えられるヘッドも一緒に購入するか、 延長ホース(フレキシブルなやつ)を買うしかない。

 

小さいミニモーターヘッドで部屋中掃除するのも辛いし、この際だから大きいヘッドも一緒に買うことにしたんだけど、ヘッドにも種類がある...

 

私が調べた時は、1万越えのソフトローラー、7−8千円のモーターヘッド、5千円弱のフラットアウトツールで、値付けが絶妙だった。迷いにまよって、結局一番安いフラットアウトツールにした。

というのは、うちのソファの下がちょっと狭く高さが7cmぐらいなんだけど絨毯引いていたりして、特に一番高いヘッドが入るか不安だったのだ。1万以上はらって一番掃除したいところが掃除できなかったら意味がない。一番安全で、一番安いやつにすることにした訳だ。

 

というわけで、延長ポールと、フラットアウトツールを買いました。いまのところ概ね満足してます。

 

さーて次は何を買おうかな。