或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

久々に長引いた子供の風邪のこと

めっきり寒くなって、子供が風邪をひきました。

 

思い返せば、保育園に入って一年目は本当に辛かった。月一でなんだかんだと子供が風邪を引いてその度に会社を休むハメになり、ひどい時は、熱が上がったり下がったりしながら、ぐずぐずと二週間ぐらい保育園を休まなければならなかった。

 

ところが、一通り免疫がついたのか、その後めっきり風邪をひかなくなり、引いても一晩で解熱するようになったので、すっかり油断していた〜(泣

 

今回、久々に夜咳が出て眠れないタイプの風邪を引いて、案の定長引いている。前回二週間休んだ時も咳から気管支炎一歩手前みたいな風邪だったので、うちの子はどうやら咳の風邪は長引かせるみたい。夜咳が出て眠れないので、一緒に寝ている私も眠れない。旦那に対応を変わってもらおうにも、体調が悪い子供が嫌がって泣いて、私も起こされるので、できない。寝不足で辛い。

 

保育園も今日で休んで3日目である。1日目は、私が会社を休んだ。いつも最初に休むハメになるのは私だな。。。と思いつつ、旦那が前日に本人の私用で有休を取っていたので、休みたくないとのことだったので、幸い緊急の用事もなかったので、休むことにする。

 

2日目、旦那に有休を取ってもらった。(取らせた?)

 

3日目の今日、午前中に時間をずらすのが面倒なミーティングがあったので、午前中会社に行って3時間ほど仕事して帰り、午後から旦那に会社に行ってもらって、旦那はたっぷり残業して夜10時に帰って来た。

 

4日目の明日は病後保育に行ってもらう予定だけど、病後保育は9:00−17:00で会社は遅刻/早退しないとならない。というわけで、明日も旦那が会社に遅刻して送って行き、私が早退して迎えに行くことになる。そして旦那は遅刻の分を取り返して、さらにあまりある残業してくるらしい。

 

なんか釈然としないものを感じる。すごく。

 

この結論になるまでに、旦那は「忙しいからもう休めない」としか言わず、全然なんの譲歩どころかどんな案の提案も自分からはしてくれなかったので、仕方がないから私がいくつかの案を出した。今日(3日目)を旦那が1日休み、4日目を私が完全に見る案とか、4日目の送り、迎えを入れ替えた案(旦那送り/私迎え)など。で、結局、私が提案した中で一番私の就業時間への影響が大きくて、その分旦那への影響が少ない案になった。しかも、例えば明日の送りさえも、「会社に遅刻しないとならないんだけど」とか「仕事が終わらない」とかブツブツ文句つきで。

 

多分、私が今日(3日目)休んで、明日(4日目)の病後時保育の送迎をするって提案を私がしてたら、そうなったと思うんだよね。彼には子育ての不都合を半分負担するという意識はなくて、私がうるさいからやるけど、やりたいわけでもやらなければならないと思っているわけでも全然ないってこと。できるなら普通母親が全部やるんでしょ。ぐらいに思っている。夜泣きの対応もそう。まあ、こういうのは母親だよねぇ〜。仕方ないじゃんみたいな。

 

ああ〜、やっぱり釈然としないぜ。