或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

故障したダイソン

もはやダイソンblogと化して、ダイソンの話題しかしてないw

 

うちのダイソン(v6 trigger)が壊れました。トリガを引いても、充電しようとしても赤いLEDがしばらく点滅するだけで何も起こらない。

 

ケチな私にしては珍しく国内正規品を買っていたので、ダイソンのカスタマーサポートに症状をメールで連絡すると、おそらく充電池の故障であると言われ、即バッテリーの交換品を送ってくれ、無事に復活!

 

拍子抜けするぐらいあっさりとした対応。製品が価格競争に巻き込まれていないからこその余裕を感じる。これはきっと、機材をケチらないことでカスタマーサポートの人件費を削減しているんだろうなー。交換を渋ったりするとモメるからその分人件費がかかるから。

 

ブランド力がなくて価格競争に巻き込まれて、一円でもコストを削減する必要がある日本企業にはこの対応は難しいんだろうなぁ。

 

で、私は将来サポートが切れた時のために、症状と対処法を覚えておこうと思ったわけでした。同じ症状なら互換バッテリーを買えば良さそうだし。

 

サポートが切れたら、きっと修理にもブランド価格を請求されるもんw