或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

2017年買ってよかったもの

今週のお題今年買ってよかったもの

 

人のエントリーを見て物欲を刺激されつつ、自分が買ってよかったものを考えてみました。私は基本あまり物事を振り返らないタイプ。喉元過ぎたら熱さ忘れるってやつ。なんで、細かい買い物は忘れてる。

 

アイリスオーヤマのエアリーマットレス

 

 そんな鶏頭の私が買ってよかったのはこのマットレス(のダブルサイズ)です。

 

これを買う前は、私は布団子どもはベビーマットレスで寝てました。

わたしの布団がせんべい過ぎて朝起きると腰が痛い事があったり、寝相の悪い子どもがベビーマットレスから落ちる(特に足元側)ことが頻発するようになって、子供と一緒に寝れるマットレスを買おうと決意。

 

マットレスの条件

マットレスを探す時の条件は

  • ダブル
  • 高価過ぎない
  • 固め
  • 厚みも薄め

 

部屋のスペース的にダブルが限界なので、ダブルサイズの展開があるもの。

今後オムツ外した子供にそれなりにオネショされると考えると、気軽に捨てたいからあまりにも高価なものは却下。さらに子供の背骨にはマットレスは固ければ固いほどいいというのをみて、固めで、寝相の悪い子供が落ちてもいいようにマットレス厚みが15cm以下のものを探しました。

 

そんな条件に当てはまったのがコレ。

うちではスノコの上にこれを敷いて寝てます。スノコ込みで床からの高さは15cmないくらいかな。時々子供がはみ出して床に落ちてる。すごい音がするし、痛そうではあるが、そのまんま寝てるし、怪我を心配するようなことはない。最近は、落ちても眠ったまま、ちょっと勢いつけてマットレス側に寝返り打って普通にマットレスの上に戻って来てる。それができるような高さだし、バネのマットレスと違い端に形を保持するものが何も入っていないのでできるんだろうな。

 

このマットレスで寝るようになってから、腰痛がだいぶマシになりました。今までは朝起きると腰だけじゃなく体もバリバリだったのがそれもなくなり。

 

予想外のメリット

予想外によかったことと言えば、布団からコレにしたことで埃が減ったこと。私はハウスダストアレルギーなので、意外なメリットでした。言われてみればそりゃそうなんだけど、中身がプラスチックでできているから布団なんかよりずっと埃はでないよね。ずっと布団で寝て来たことを後悔。。掃除がちょっと手抜きできます。サイコー!

子供は?

ちなみに子供の寝つき、寝相などには変化なく、背骨への影響も全く不明。ま、世の中のマットレスの中で固めなので、いーでしょ。と思っております。

 幅

買う前の構成より幅が30cm程狭くなり、ダブルの幅で狭くないかな?と購入前は不安だったけれども、今のところ私(背低め)と子供(90cm)で寝ていて、狭い感じはないです。子供がぬいぐるみを並べなければ…

 

うちは子供がぬいぐるみコレクションと一緒に寝たがるので、そういう時は幅の1/3以上をぬいぐるみが占有して、私は寝返りが出来ないみたいなこともありますが…子供がひとつひとつぬいぐるみの名前を呼びながら並べて寝かせる様子は可愛いからいーのだ!