或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

専業主婦力

これしか方法がなかったと思っているから

我が家の経済事情的に、ワーキングマザーになる以外の選択肢はなかったくせに、

私は自分の環境を自分で”選んだ”と思っている(思い込んでいる)おめでたい私は

キャパが猫の額程もない私は、今いるこの環境でなかったら、

子供を虐待したり、自分がメンタル病んだりしてるかもしれない。と思う。

少なくとも子供にたくさん笑いかけられる素敵なお母さんではなかったことは間違いない。

 

多分最低でも、夫に八つ当たりしまくって離婚になってると思う。(←笑えないけど本当

 

だから、専業主婦(夫)だったり、育児家事を一人で担っていたり、

ぶっちゃけ共働きでも子供がたくさん居たりするだけで、尊敬している。

その気持ちで、つい「子供の世話大変じゃない?すごい!!」みたいなこと言いがち。

 

 

でも世の中には自分で環境を選んだと思って居ない人もいる

誰もが自分の環境を納得して選んでいるわけではないわけで。

夫の転勤だとか激務だとか、いろいろな事情があって専業主婦とかワンオペワーキングマザーを選ばざるを得なかった人が、

同じ環境でない人から気安くい感じで「すごい!」って言われたらきっとカチンとくるよね。イヤな気分になるよね。と、梅つま子さんのblogを読んでとっても反省しました…

 

www.tsumako.com

 

「わたしには出来ないことをやっていてすごい!」って言われても、

やりたくなくても出来なくても、やらざるを得ないからやってるわけで、 褒められても全然いい気分にならない時もあるよね…

 

夜中対応を私に丸投げの旦那に「夜中も起きて子供の世話してるのすごい」って言われたら殺意沸くもん。

てか離婚するね。

(私、やっぱり導火線短すぎ)

 

でも、ほんとに偉いのだから。

 

私は家事はからきしで、育児のキャパは極小なのに、

ターシャ・テューダーに憧れる身の程知らずなタイプなので

自分より家事ができてキャパの大きい人、つまり私以外の大抵の人を本当に尊敬してるんだけど、

私のコミュ力が低すぎて、対面だと特に全然伝わってなくて、つま子さんみたいに受け取られてると思う。

心当たりありすぎる。

 

女性の友情は同じような環境の人とでないと続かない的な話もあるけれど、

ちょっと環境が違うからってお互い賛辞も言えず、沈黙のまま溝を永遠に理解し会えないのも悲しい。

みんなで、もっと気軽にすご〜いって言いあいたい。

 

 

専業でも兼業でも、社会からダメって言われている気がして、そのせいで卑屈になって、お互い褒めあえなくなってる気がする!

みんなでお酒飲みながら酔っ払って褒めあいたい!

 

その間の子供?もちろんみんな、夫に見ててもらってさ。

(ムリな方はウチの旦那が見ます←勝手に引き受けた)