或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

小2の夏休みの(宿題の)思い出

とにかく書いておかないと忘れちゃうからね。 まあ、いろいろあって、これはそのうち書ける状況になったら書きたいけど、とにかくバタバタした息子の小二の夏休み。 いろいろ話を総合するに息子の小学校は宿題が多い方らしく、減らしてほしいという熱烈な要…

一年生珍プレー集

日中随分暖かくなって春の気配がするけれど、次の4月には二年生になるなんて、あっという間のような気もするが、って書き出しで書き始めたのに、もはや理論上は2年生(ギリ始業式は始まってない)。 一年生、何をどうまとめていいかわからないぐらいいろい…

お久しぶりです。

西原理恵子と子育てマイナーブログ

なんでもないような幸せ

我が家で「しまじろう」と呼ばれているロッテのキシリトールタブレット。毎日歯磨き後に息子と一緒に一粒ずつたべている。一袋にぶどうといちご味が混ざって入っているんだけど、息子は断然いちご味が好き。 毎晩歯磨き後に、ぶどうといちご一粒ずつ出して「…

らりるれろとL

昨年から子供が、区の発音矯正に通っている。ただいま「り」の音を練習中。 ところが、何週か「り」の発音の練習をしても全然うまくならない。「り」の発音って基本丸めた舌を開いて上から下に落として発音すると思うんだけど、なんでか前から後ろに動かして…

こどもちゃれんじのオジギソウお世話セット全力お世話記

もはや辞め時を逃したこどもちゃれんじ。親は毎月のワークをやらせることを負担に感じているのに、辞めようとすると子供が嫌がるので、なんだか惰性で続けてる。嫌がるならワーク自分でやってくれよと思うけれども、私もそんな子供だったので文句は言えない…

子育てあるある「死ぬのが怖い」

ある晩、寝かしつけをしていたら突然子供が泣き出した。 寝かしつけをしていると息子が「死ぬのが怖い…死んだらそこで終わりだから」とさめざめと泣き出したので、育児が新たなフェーズに入った感がある。— busy_bee (@busybee_x64) October 20, 2021 息子は…

きのこアッパーコンパチ(上位互換)

上位互換 【upward compatible】 upper compatible / アッパーコンパチブル 上位互換とは、機能や性能で上位に位置する製品が、同じ系列の下位の製品の仕様や機能も包含している(互換性がある)状態のこと 上位互換(アッパーコンパチブル)とは - IT用語辞…

6歳の誕生日プレゼント

6歳になる前の週末に誕生プレゼントを買いに行く。誕生日プレゼントは好きなおもちゃを買って貰える数少ない機会だから、自己決定権の行使の練習と思って、出来るだけ本人に好きに選ばせたいと思っている。 トイザらスでたっぷり30分ほどレゴとLaQ、ところが…

2年前に買った靴下

2年前、週末に靴下を買ってあげて、翌週出張に出かけたら、夜夫から「買ってもらった靴下を泣きながら抱き締めて寝ている」そうメッセージが送られてきた靴下。 それを、とうとう捨てる時が来た。もう毛玉だらけだし、小さいし。 あんな風に愛してくれるなん…

うちにあるおもちゃの量が多すぎる気がしてリストにしてみた

おしゃれな方のお家ブログを読むのが大好きなんですけれど、そういうの見るたびかならず、「うちのおもちゃって多すぎでは…?」ってなる。 素敵なお部屋のスッキリ具合に、毎回びっくりする。大抵うちより子供が多いのに!(←当たり前。ウチ以下は子ナシって…

謎の奇習「机に向かう習慣」

私が子供の頃、小学生とは授業をぼーっと聞いて、出された宿題をこなしていれば、それで良いもんだと思っていた。 中学に入学してすぐ、IQテストと学力テストがあった。結果を元に「IQの割に学力テストの点が低い。小学校で勉強してこなかったでしょ?」って…

年長さんになりました!

もう4月も終わろうとしているけれど、この4月から息子が年長さんになりました。 0歳の4月に入った保育園も6年目。とうとう憧れの年長さんになれて息子は張り切っている。年長さんには誰でもなれるということに彼はまだ気がついていない。 なにかやって欲しい…

コロナ下の図書館通い。

隔週で息子と図書館に通っている。最初は一度に借りれる本は3冊までと嘘を教えていた。だって絵本は重たいんだもん。私の貸し出しカードで兼用してたし。 ところが、そのうち文字が読めるようになった息子が図書館の子供コーナーにあった「いちどにかりれる…

お兄さんになったので

保育園からの帰り自転車降りてマンションの部屋まで、いつも通り荷物はぜんぶ母が持たせられていた。リュックにヘルメットに上着(着ないで1.5km走って帰って来た)に週末カゴに積んで忘れてたボールまで。「ママお荷物いっぱいだね」とイヒヒと意地悪く笑う…

息子のお箸計画、期間大幅短縮につきデスマーチになる

何を隠そうこの私、子どもの頃お箸の持ち方がおかしかった。いわゆるバッテン箸というもので、箸がクロスする持ち方だった。 大学に入って一人暮らししてから、こっそり子供用の矯正箸を使って練習して直した。当時は大人用の矯正箸などなかった。 そんな事…

パルスオキシメーターを買った話、その2

前回 busy-bee.hatenablog.com Aliexpressをリサーチしまくって、なんならアメリカのFDAのサイトもリサーチして良さげなパルスオキシメーターを見つけて買った、そのお値段1300円。 もし万が一コロナにかかっても、いまならまず自宅療養となるだろう。自分や…

Aliexpressでパルスオキシメーターを買った話

コロナが猛威を振るっている。医療崩壊が叫ばれて久しい。そろそろパルスオキシメーターが欲しい。しかし、日本のメーカーの信用できそうなやつは軒並み売り切れである。判断が遅い。 Amazonでも楽天でも売っているのは怪しげなメーカーのものばかり。全部怪…

子育てのマニ車

チベット仏教のマニ車 チベット仏教にはマニ車と言うものがあるらしい。回転する円筒形のパーツにお経が刻まれていたり、お経が内蔵されていて、それを一回転させると、お経を一度読んだのと同じだけの徳が積めるという。 チベットの寺院には色とりどりのお…

昭和から変わらぬ子供と令和の教育的指導

息子がSwitchのマイクラにハマった。むしろ超熱心な勧誘と、手取り足取り懇切丁寧な指導によって、夫が、無理やり子供をマイクラ沼にはめたと言っても良い。 朝起きたら速攻Switchに突進して、保育園から帰ってきてもSwitchに噛り付いている。食事だの風呂だ…

区によってインフルエンザ の予防接種の助成が意外と違った(令和二年度版)

うちの区はインフルエンザの予防接種に助成がある区なのだけれども、ネットを見ているとない人もいるみたいで、疑問に思ってネットで調べたけれど、まとまったデータは少し古かった。2016年。 www.hokeni.org と言うわけで、23区全部調べてみた。そうしたら…

悪い子はどこ?

寝かしつけの前にまたケンカした。 火種は案の定、世界一忘れて欲しい習慣である歯磨き中のYouTube。息子が自分で選んだ動画が短くて、もう一本見たいのに、母がいいと言わなかったから。 いや、もう寝る時間過ぎてますし。何度声かけても、その日届いた新し…

5歳の週末。

休みの日に家族で出かけていたら、地域の人が手入れしてくれている花壇に飾られた、これまた地域の人が作った、オカンアート味というか、プリミティブな趣がある割り箸か何かで出来たスカイツリーを息子が見つけた。 「あ、スカイツリーだ!写真撮ろうよ」と…

5歳、ようやく絵本を自分で読むようになった話

ひらがなを覚えた なぞなぞようちえん ひらがなを覚えた 4歳半ぐらいからひらがなを覚えて、文字が読めるようになった風であった。 五十音表のひらがなは読めているし、お菓子のパッケージに書いてある(親にとって都合の悪い)文字も読んでいた。なんなら割…

7の足算

ある晩、寝る時間になってもなかなか寝ない息子に「オレ、7をずっと足して104までいった!」と自慢された。咄嗟に意味が理解出来ないでいると、 「7たす7たす7たす…ってずっとやっていって、104まで行ったって事だよ!」と説明してくれた。 えっえっ?咄嗟に…

COCOA再び

月曜日の朝、奴がまたやってきた。寝起きに携帯で時間をチェックした時に、とっさに通知をクリックしてしまい、今回もスクリーンショットがとれなかった。 しかし、先週は毎日3時間かけて客先に通っていた。思い当たる節がありすぎる。ところが、アプリを開…

新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)で通知が来たけど、無視した

朝起きたら、iPhoneに通知が。 日付を調べる 何があったのか 夫に相談 朝起きたら、iPhoneに通知が。 土曜日の朝おきたら、iPhoneに通知が。 「COVID-19にさらされた可能性があります」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 早速アプリを開いても「陽性者との接触は確認され…

絵のない読み聞かせ

絵本ではない長めの本の読み聞かせって何才ぐらいから大丈夫なんだろう。疑問に思ってググってみても、(絵本の)読み聞かせの開始年齢についてしか見つからない。 おしりたんていの本(絵本ではない方。絵が多めだけど絵本ほどではない)は随分前からうちに…

すばらしい4歳(Wondorful fours) の次

少し前に息子が5歳になった。もうすぐ5歳って本人が自覚しだしてから、なんだかぐっとお兄さんになった。 5歳ってすごい。何がすごいって、ぜーんぶ話し合いで解決する。お風呂だって夜寝るのだって、全部。まあ、お風呂は1時間ぐらい誘い続けたりしないと…

世界で最も意識の低いプロテインダイエット

コロナで基本在宅勤務になった。すると1日7000歩だった歩数がほぼゼロになった。産後、じわじわ増えていた体重が、途方もないスピードで増び始めて、あと少しで臨月の体重になりそう。というわけで、慌ててダイエット始めた。 が、全然痩せない…全く。これ…