或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

小さい子供がいて自転車に乗る人にこのライフハックを伝えたい

 

この間、自転車のキーホルダーをスパイラルリングゴムにしているママさんを見たんです。スパイラルリングゴムってこういうの。

 

スパイラルリングゴム 03

スパイラルリングゴム 03

 

 

すごい感動したのね。速攻でアマゾンで買ったね。スパイラルリングゴム。それで、自転車の鍵と家の鍵のキーホルダーにした。

 

とくに1歳台の小さい子供がいて、買い物だの保育園の送迎だのを電動自転車でしていると、荷物をたくさん運べるようになるのはいいのだが、自転車降りてからが辛い。

 

自転車って、乗っている時はいいんですよ。重い荷物でも楽々。だけど、自転車降りて駐輪場から部屋までが辛い。1歳台だとまだ歩くのがそこまで上手じゃなかったり、子供がぐずって歩いてくれなかったり、抱っこしないとならないことも多い。すると片手で子供を抱っこして、買い物だの保育園の荷物を持ちながら、マンションのオートロックや家の鍵をあけないとならないわけ。

 

子供はまだ一瞬でも地面に自力で立っていてはくれない。となると片手は常に絶対塞がる。荷物は一時的に床に置くとしても、抱っこで片手がふさがっているので、ドアの前でカバンを開けて鍵をゴソゴソ探すのも超ツライ。

 

服にポケットがあればそこに鍵を突っ込んでおく。冬はいい。大抵コートにポケットがついているから。ところが夏になると、仕事用のちょっとおしゃれな服とかポケットがないものがある!

 

そんな時、私は駐輪場で子供を降ろす前に鍵を手のひらに握りしめて、グーの手のまま子供を抱っこし荷物を腕に下げていた。結構不便。

 

冬もコートのポケットに余計なものがぐちゃぐちゃ入っていたりして、マンションの入り口でイライラ鍵を探してたの。

 

今は、自転車を降りる時に荷物を持つ前に、鍵を出して、手首に通しておくだけ!握り占めたり、カバンを探したりすることから解放されました!サイコー!

 

まあ、もう、ウチは子供が大きくなって、ごねて歩かない回数は激減したんだけどね。。。あと1年早く知りたかった。。。