或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

amazon.comで散財。あるいはi-parcelで発送された荷物が届くまでの記録。

アマゾンでお買い物した。といっても私の大好きなamazon.co.jpではなく、アメリカ本家のamazon.comである。届くまでドキドキしたので、備忘録を兼ねて記録。

 

 

関税

荷物を受け取るときに関税を払う必要があるのかと思いきや、最近Amazon.comは関税元払いみたいで、Shipping&Handlingsで大体購入額の24%が加算されていた。

買ったのは子供服なので、関税は簡易税率が適用されて大体19%(消費税込み)。ということはアマゾンの送料&手数料が約5%。65ドルのお買い物で、3ドルぐらいが送料だったということに。太平洋越えているのに安いぞ。

 

 購入してから

アマゾンの一番安い配送プランを選択して、買った時に提示されていた配達予定日は購入日の14~19日後。配送料があまりに安いので、船便かと思ったけれど、この早さだと航空便みたい。すごい時代だ。

購入ボタンをクリックして、その日(US時間)のうちに発送され、i-parcelの追跡番号がもらえた。 i-parcelの追跡システムで追跡が可能。

 

メールで佐川の追跡番号を訊く必要なかった!

5日で”輸出完了&宛先の国(日本)へ配送  / Exported i-Parcel and in transit to country of destination”というステータスになった。
他のi-parcelについて紹介しているブログなど*1を読むと、この段階以降、i-parcelのカスタマーセンターに問い合わせて、佐川の追跡番号をもらわないと日本国内の配送状況がわからないとあったけれど、結果として佐川の追跡番号をメールで訊く必要はなかった
 
さらに3日後(注文から8日目)、通関が完了し、”Completed customs clearance process”というステータスになると、以下のメッセージがi-Parcel上に表示されたからである。
 
通関許可を得たので、荷物はWMG Japan(佐川グローバルGSX)に渡されました。トラッキングナンバーはWMXXXXXXXXXJPでここから検索できます
Upon successful customs clearance, your parcel will be given to WMG Japan who we use for local delivery to your address. Their tracking number is WMXXXXXXXXXJP, you can link to it here.
 そして、11日目に都内の我が家に到着!佐川の追跡システムによると私の荷物はニューアークから成田にやってきた模様。
 

参考: 配送に実際にかかった時間

詳細な荷物の履歴@i-parcelは以下です。i-parcelのサイトでは最新情報が常に一番上に表示されるので、実際には下から上に表示される。
  • 1日目(土曜日) 6:10 AM パッケージの情報を電子的に(i-parcelが)取得 / Package details received electronically from Seller
  • 4日目(火曜日) 3:35 AM 荷物がi-parcelに到着 / Received at i-Parcel
  • 5日目(水曜日) 8:04 PM 輸出完了&宛先の国(日本)へ配送  / Exported i-Parcel and in transit to country of destination
  • 7日目(金曜日) 4:40 AM 宛先の国(日本)へ到着&通関作業へ / Arrived at destination and will be entered into the delivery stream after successful clearance

  • 通関許可を得たので、荷物はWMG Japan(佐川グローバルGSX)に渡されました。トラッキングナンバーはWMXXXXXXXXXJPでここから検索できます
    Upon successful customs clearance, your parcel will be given to WMG Japan who we use for local delivery to your address. Their tracking number is WMXXXXXXXXXJP, you can link to it here.
  • 8日目(土曜日)  4:59 AM 通関完了 / Completed customs clearance process
  • 10日目(月曜日) 19:13 PM 配達のため持ち出し中 / Out for delivery
  • 11日目(火曜日) 11:46 AM 配達完了 / Delivered

アマゾンの倉庫の中に3日も放って置かれたこととか、佐川は土日も営業と言われているのに、通関完了してから土日放っておかれたりとかちょっとドキドキしましたが、中身にも問題なく届いてよかった。
 
次は何を買おうかな?