或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

2019の目標

 

あけましておめでとうございます。いつも行き当たりばったりすぎて、全然達成されない役に立たない私の目標。人に読んでもらうようなものではないかもしれないけれど、私のために今年の目標をここに書いておく。今年の年末に振り返りたいから。

目標

目標は変わり映えしないこの二つ。

  • 英語、技術の習得→仕事の為
  • コンフォートゾーンから出て、何か新しい事に挑戦する→自分の為

 

やりたい事

さて、以下具体的にやりたい事。下に行くほど出来るか自信がなくて、最後の方の項目は既に無理だろうなぁと思っている(弱い)

 

去年受けた実技試験の結果が1/18に出るので、落ちていたら、今年の上期に再チャレンジする。今年上期であれば、筆記は免除されるので、実技をもう一度受けるだけで良い。合格していた場合、一種や電験など別の資格を取りに行くかは悩みどころ。私一応IT エンジニアだから、一種で免状発行に必要な実務経験は積めないし、かといって電験はだいぶ違う感じもある。

  • 子供との会話を楽しむ

子供も大きくなってきて、必要とされるものが、身の回りのお世話から精神的な繋がりに進化している。どれだけ子供の目を見て話をきけるか、頑張りたい。

本当は通勤時間はすべてこれに充てるべき。知ってる。でもできない…スマホブラウジングしちゃう…Buletoothのイヤホンも買いましたけど、でもできない…せめて週2時間、年100時間ぐらい聴きたい。でも現実ラインは半分、50時間だな…

戯れたい。今は頭の中で馴染みのある言語でやりたいことを思い浮かべつつ、googleしながら書くレベル。やばい。

  • 英語の語彙強化

とりあえず、iPhoneでやる英語のミニゲーム(小さなクロスワードパズル)は再開した。続けたい

  • 今思いつきもしない新しい事に挑戦する

コンフォートゾーンの外にもっと出たい。去年挑戦できた第二種電気工事士はすごくよかった。私大学では電気を学んでおらず、交流回路の知識がゼロだったので、基礎的なことを学べてよかった。IT系の機械の設置には電源周りの知識はあると便利。

今年の調整は、まだ具体的な物を思いつかないから、チャンスが来た時に備えておくことにする。(なげやり)

  • 運動する

そろそろ体も大事にいきたい…なんてことを書いていたら、お正月休みに腰が痛くなった。

そうだった私去年なぜ筋トレを始めたかと言えば、子育てで腰を酷使しすぎて、腰痛になったからだった。一時期熱心に筋トレをやった結果最近は全然痛くなかったので、忘れていた。気が緩んで筋トレをサボっていたら筋肉が衰えてまた腰痛になったわけだ。

今年は忘れずに行きたい。

  • iPhoneのアプリを使って英語の発音練習

声を出す必要があるので、場所と時間を確保するのがとにかく難しい。できる気がしない。

  • 洋書を読む

時間と気力がない…作るものというのは百も承知だけど…

 

 

たくさん書いておけば一つぐらいは実行できるだろうと思って書いたけれども、子供のことが少ない。いかに私の子育てが行き当たりばったりかわかるってもんだ…でも、きっと子供の目を見て話を聞ければきっと、新しいニーズを掴むこともできるってことで(言い訳)