或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

我々はどこから来たのか。どこへ行くのか

息子と昆虫の図鑑を眺めながら、

「女王蜂が卵を産むんだよ」

と説明すると、息子が

「じゃあ女王蜂はどこから来たの?」

って聞く。

「女王蜂のママの女王蜂が卵を産んだんだよ」って答えると、

「じゃあそのママはどこから来たの?」

ってさらに聞く。

 

数回繰り返しても、納得しない。そうだよね。君が訊きたいのは、最初の女王蜂はどこから来たのかってことだよね。つまり母は、進化の歴史と生命の起源について説明しなければならない訳だけど…難しいね。だいたい生命の起源はまだ謎だよね?

 

なかなか鋭い視点じゃない?(親バカ)

 

2歳の時も、彼は、トイレで流したウ〇チがどこへ行くのかたいそう興味を持って、何度も質問してきた。

 

ある時突然その質問しなくなって、代わりに

下水処理場に行くんだよね」

と自分で言うようになった。どうやら保育園でウ〇チが下水処理場に行きつく事を学んだらしかった。

 

(成る程、保育園のクラスでそう言う話の絵本でも読んでもらったのだな。やっぱり2歳児は皆んな同じ興味を持つんだ…)と母は思ったんだ、その時は。

 

ところが、先日、保育園で、下水道遊び(←謎すぎる遊び)をしている息子に、

「〇〇君は、下水に本当に興味があるんだね。2歳児クラスの時も、先生と一緒にウ〇チがどこに行くか調べたもんね」

と先生が言っているではないか!

 

何と、トイレで流すと目の前のウ〇チが消えるのを不思議に思うのは、子供あるあるではないのだ!

 

やっぱりウチの子はなかなか思考力がある(親バカ悪化)

 

子供の疑問に付き合って、保育士さんが一緒に調べてくれていたのだ!2歳にわかるように、多分絵本か何かを探してくれて、説明してくれたのだと思う。

 

最高。

 

こんな風に子供に寄り添ってくれる人が家族の他にいるなんて。

 

保育園最高。

 

親ではない大人と信頼関係を結ぶ事を、幼いうちから学べるのは、社会性の発達にプラスになるよね。我が家は核家族だし、ママ友達もいないし、保育園に行ってなかったら出来なかった経験。

 

保育園と保育士さん、本当にありがとう。

 

認可保育園なので、頑張って区に納税します!

 

それから、子供の最初の女王蜂はどこから来たのかって質問に

「生き物はみんな大昔アメーバから進化したんだよ。で、最初のアメーバがどうやって出来たかはよくわかってないんだ」

と、進化というか単語も、アメーバ知らない息子に説明して煙巻いている場合じゃない。

 

子供にもわかりやすく説明してくれる絵本を探してみよっと。