或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

耐え難き人生の理不尽

夫は時々、休日の夕方に、お風呂にゆっくり浸かりながら、ツマミを食べ、お酒を飲む。

 

お風呂でお酒を飲むのは体にも良くないし、行儀も良いとは言えないから、辞めて欲しいと常々思っているが、辞めてはくれない。

 

 

ーーーー

 

 

夫の帰りが遅かった昨日、普段何度言ってもなかなかお風呂に入ろうとしない息子が、何故か自分から服を脱いでお風呂に消えてった。

 

珍しいと思いながら、慌ててご飯を片付けて風呂に追いかけると、勝手に出したおやつとお茶をお風呂に持ち込んで、湯船に浸かりながら、ポリポリ食べているではないか。

 

完全にパパのマネである。

 

夫がやっている以上、あまり怒るわけにもいかないじゃないか。食べ終わったら体を洗うと言うので、のんびり湯船に浸かりながらゆっくりおやつを食べるのを、ひたすらに待つ。…待つ。

 

そのうち自分がのぼせてきたので、

「先に上がってるからね。体洗うとき教えて」とお風呂のドアを開けると、いつの間にか夫が家に帰ってきていた。(我が家はお風呂からリビングが見える)

 

「パパ、帰ってきているよ。」

 

母の声にリビングを確認し、夫を見つけた息子は、その瞬間に、な、何と、おやつをサッと自分の背中に隠したのである!

 

イヤ、ちょっと待って。

君がママの前では聞かん坊で、パパの前ではいい子なの知ってるけどね。でもね。

それはパパのマネだよね?何でパパに怒られると思って隠すの?この場合、怒りたいのは、どっちかと言うとママです!

 

こういうことは、ママに秘密で、男同士、パパと2人きりの時にやって頂きたい!何でママが付き合わないとならないのさ!

 

 

仕方ないから、そのままお風呂交代して、息子の体を洗うのはパパにやってもらったけれど。

でも、まだ、全然納得いかないな。