或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

蘇る、かけ算の順序問題

とろろさんがご紹介の幼児向け動画コンテンツ、Numberblocks。

 

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

いっちょ、うちの子も賢くなっていただこうということで、時々見せている。保育園もなくなって、子供の時間潰しに四苦八苦しているし。

 

仕事をしつつ、 テレビを見ている子供を流し見していたら、あるとき出てきた画面にびっくりした。

 

 

 

みなさんご存知NumberBlocksは、算数の基礎を教える子供向け教育番組である。イギリスの国営放送であるBBCが制作放映している。日本で言えば、NHKの教育テレビである。内容はお墨付きである。

  

子供が見ていたのは、Numberblocksのシーズン4にある、掛け算をテーマにしたFun Timer Fairというお話。緑の丸いカエルの数を数えようとしている。

 

f:id:busy_bee:20200427170154p:image

 

勘の良い方ならお気づきだと思うんだけど、これは日本のかけ算の順序があるとする派が要求する順番とは逆である!

 

上の絵では、一つのティーカップにカエルが4匹いて、ティーカップが3つあるのでかけ算の順序派の主張する

 

(1つ分の数)×(いくつ分) 

 

という方式で式を書くと、

4 x 3 =12

でなくてはならず、3 x 4 は不正解である。

 

ところが、このNumberblocksでは

3 x 4 = 12

 と書かれているのである!!!!

 

数式は究極の人工言語であり、イギリスと日本、または英語と日本語による違いを許容する余地はない。というわけで、これから掛け算の順序を主張する人は、BBCにも主張して、受け入れられるように頑張って。まず、その主張をBBCに受け入れて貰ってくれ。話はそれからだ。

 

 

しかし、流し見でコレをパッとみた瞬間に気がついた私も割とかけ算の順序に侵されている気がする…

 

掛け算の順序問題を解決するべきタイムリミットまであと3年。