或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

4歳の実力

3X歳の実力

私が夫に持っている数多い不満のうちの1つが、2人で子供の世話を見ている時に無言でフラッと自室に消えて、その後の家事と子供の世話を全て丸投げされる事である。

 

いや、体調が悪い時とか、全然寝てもらっていいんだよ。私がイヤで困ってるのは何も言わずに消えることなのだ。ちゃんと知らせておいてくれ。気づいたら居ないし、朝まで寝る気なのか5-10分で戻ってくるのかさっぱり分からない。いつも「戦線を離脱する時は言って。会社だって休む時連絡するでしょ。」って文句を言っているんだけど、ぜんぜん改善される気配がない。

 

4歳の実力

最近、みんなでリビングにいる時とか、息子が突然「休憩入りまーす」って大きな声で宣言して寝室に消えたりするようになった。あ、あとご飯中に宣言してテーブル離れて、リビングで遊ぶ時とか(←)

 

夫は「バイトかよwwどこで覚えたんだろう?」って言っていたけど、どう考えても保育園の先生方が休憩に入る時に言ってるんだろう。息子は保育園で「休憩入りまーす」と宣言した先生がどこかへ消えるのを見て、この言葉は居なくなる時の仕草だと学習してるっぽい。

 

4歳凄い。保育園凄い。3X歳が出来ないことを軽々とやり遂げる。

 

まあ、君は起きてる時間全部休憩みたいなもんだけどさ。