或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

年長さんになりました!

もう4月も終わろうとしているけれど、この4月から息子が年長さんになりました。

 

0歳の4月に入った保育園も6年目。とうとう憧れの年長さんになれて息子は張り切っている。年長さんには誰でもなれるということに彼はまだ気がついていない。

なにかやって欲しいことがある時「これは出来るかな〜?」とか聞くと「年長さんだよ?(だから出来るに決まっている)」と返事が返ってくる。大変かわいい。

 

 

この5年、育児に仕事に精一杯だったし、なんなら老化のせいもあって、全てが一瞬だったから、あと一年で卒園なんて、まだまだ全然信じられない。入園したのが昨日のよう。

 

5年前初めて保育園に登園した日、自己紹介してくれた0歳児クラス担当の保育士さんの半分ぐらいが新人さん(中途も含めて)で、「この保育園大丈夫なのか…?」と圧倒されたことだって、まだまだ全然覚えてる。

 

蓋を開けてみると、ウチの保育園は最高だった。他の保育園を知らないから、全ての保育園が最高なのかもしれないけれど。

0歳児クラスは人海戦術だから、単に全ての新人が0歳クラスに投入されているだけだった。

 

そして、そのとき中途採用の新人として0歳を担当してくれた先生は、おととしから保育園の保育主任になっていて、その時派遣で来ていると言っていた先生が、今年から保育副主任になっていた。多分、いつの間にか正社員になったのね、きっと。

 

気がついたら、5年の間に保育士さんたちが着々とキャリアを築いているのに、私は何をやっていたのか…同じ仕事を惰性で続けている。特にキャリアの見通しもなく。

 

息子も大きくなって、すごく手がかかるというわけではなくなったから、そろそろ自分のキャリアもぼちぼち頑張ろう。本心は「もう働きたくなーい。」だけどさ。