或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

うちにあるおもちゃの量が多すぎる気がしてリストにしてみた

おしゃれな方のお家ブログを読むのが大好きなんですけれど、そういうの見るたびかならず、「うちのおもちゃって多すぎでは…?」ってなる。

 

素敵なお部屋のスッキリ具合に、毎回びっくりする。大抵うちより子供が多いのに!(←当たり前。ウチ以下は子ナシっていうんだよ…)

 

広いネット上の誰かに、うちにもそれぐらいおもちゃありますよ。って慰めてほしくて、家にあるおもちゃをリストアップしてみようと思う。

MU とは

かといってうちの壮絶ぐちゃぐちゃな収納をお見せするわけにもいかない。そこで、皆様にもわかりやすい収納の単位として、まずMUを定義したい。

 

MU(Muji Unit)を、ここでは無印の「やわらかポリエチレンケース 中」約1個分の収納スペースのことにしたいと思う。

他には、「ポリプロピレンケース・引出式・深型 」とか「ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ・1/2」とかともだいたい同じなので、それくらい。

lohaco.jp

lohaco.jp

lohaco.jp

どう?だいたいどんな大きさか想像してもらえたでしょ?

 

我が家のコンプリートおもちゃリスト

各おもちゃがそれぞれどれぐらいスペースを占拠してるか、ザックリMUに換算して数えてみた。

ではうちにある息子5歳のおもちゃのリスト行きます!

 

  • プラレール 5MU
    (内訳: レール2MU、情景パーツ1.5MU、電車1.5MU)
  • ブロック 6.5MU
    (内訳: デュプロ3MU、特殊デュプロ2MU、レゴ1.5MU)
  • トミカ 約4MU
    (ファイヤーステーションとかデカパトロールカーとかデカ物が多すぎて、スペース計算しづらいから大体)
  • お祝いでもらった積み木系 1MU
  • パズル 2MU
    (くもんのパズル4セットが箱に入っているのでかさばっている)
  • トーマスレッツゴー大冒険DX 2MU??
    (とにかくでかい。そろそろ処分したいけど、粗大ゴミ面倒…)
  • 絵本/本/チャレンジの付録など 6MU
    (幅80cm本棚3段分)
  • ぬいぐるみ 4MU
  • アイロンビーズ 1MU
  • ボード系おもちゃ 1MU
    (おえかきせんせいとか、ボードゲームとか)
  • ガチャガチャとかハッピーセットのおまけとか細かいおもちゃ 1MU
  • その他いろいろ 2MU

計35.5MU!

 

それがどれぐらいかというと、無印のステンレスユニットシェルフでいうと、下の写真のピンクのエリアぐらい。もちろん写真みたいにゆったりじゃなくて、ギッチギッチで。

f:id:busy_bee:20200122224216j:image

 

スタッキングシェルフでいうと17升分である。だいたいこの写真全部より多いぐらい…

https://www.muji.com/public/media/jp/img/main/249991/4548718708710_08_1260.jpg

(こっちの写真のほうが量が多そうに見えるのは奥行きのせい。スタッキングシェルフに比べてユニットシェルフは奥行きがある)

 

実際のおもちゃは、リビングとベッドルームに分散して置いているからか、こんなに多い感じはしないんだけど。

 

でも、多いな〜。

 

それなりに全部で遊んではいるんだよね(レッツゴートーマス以外)。その上、今さらくみくみスロープが欲しい。

 

お願い、誰か、ウチよりおもちゃある方教えて下さい。