或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

Entries from 2017-01-01 to 1 year

2017年買ってよかったもの

「今年買ってよかったもの」アイリスオーヤマのエアリーマットレス

故障したダイソン

ダイソン(v6 trigger)が故障したので、サポートに連絡したら、その対応が素敵だった話。

久々に長引いた子供の風邪のこと

めっきり寒くなって、子供が風邪をひきました。 思い返せば、保育園に入って一年目は本当に辛かった。月一でなんだかんだと子供が風邪を引いてその度に会社を休むハメになり、ひどい時は、熱が上がったり下がったりしながら、ぐずぐずと二週間ぐらい保育園を…

ダイソン沼

ダイソンを導入してしばらく。やっぱり普通の掃除機を捨てたい欲が高まったんだけど、私が買ったのはいわゆるハンディークリーナーという型番のもので、付属品が最小限、掃除機本体とミニモーターヘッド&隙間ノズルぐらいしかついていないやつなので、このま…

0点の同級生の思い出

下の記事みたいな、教育格差を義務教育によって解消すべきという意見を見聞きするといつも思い出すことがある。 toyokeizai.net 私は中学1年のときから塾に通っていた。うちの中学じゃ、中3以外で、塾に通っているのは2−3割ってところだったと思う。つまり、…

ダイソン買っちゃった

今更感はあるけれど、ちょっと前にダイソンのハンディクリーナー買いました。もっと早く買いたかった。離乳食の時期とかね。 もちろん、子供の離乳食と格闘している時期に夫に提案したけれど、却下されたんだよね。その頃は私は育休で、離乳食と格闘してるの…

疲れていたので、

今週は4日もワンオペの日があり、その上、仕事も詰まり気味で疲れました… 世の育児を一手に引き受けてるワーキングマザーは本当に凄いと思う。私なんて4日でこれだ… そんな中、保育園迎えに言った時に、終わっていない仕事のこと考えたりしてぼうっとしてい…

三連休

三連休、遊び倒しました。 そして今日。ずっと一緒いたから離れたくないのは母の方。 仕事もなんだかやる気ナシ。 あー、早くまた週末来ないかな。

働く女子の運命と、定めを受け入れない女

ちょっと前になるけれど、働く女子の運命を読みました。 *1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51H3lH2BfaL._SL160_.jpg" alt="働く女子の運命 *2" /> 働く女子の運命 *3 作者: 濱口桂一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/12…

夜泣き始めました

もともとうちの子は夜よく寝る方で、出産後退院してすぐの夜に5時間ぐらい寝た。病院で授乳は4時間以上空けるな!と言われていた新米母だった私は焦ったものである。 そんなよく寝る子どもである息子はずっと夜泣きもなかった。もちろん夜中に目を覚まして泣…

新年の抱負みたいなもの

あけましておめでとうございます。 今年の目標は、 1. もっとこまめに書く 2. 愚痴以外も書く で、頑張りたいと思います。 もともと、私はアウトプットがあまり得意ではなく、日記も続かないし、古くは学生時代のお手紙交換も内容を考えるのが辛かったタイプ…