或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

Entries from 2019-08-01 to 1 month

我々は何者か - 子供が生命の起源に興味を持った時に読ませる本

busy-bee.hatenablog.com 息子の興味に寄り添って下水道について教えてくれた保育園を讃えていたら、私の中の内なる声が言うのである。 「今度はお前が生命の進化について教える番だ」 ごもっとも。 なんなら、生命の進化について教えるだけでなく、「わから…

天国から地獄

朝目を覚ますと窓の外はひどい土砂降り。自転車での通園を諦めることにする。 保育園までは1.5km以上ある。自転車を諦めたら、手段はタクシーしかない。辛い。 でもタクシーなら速いし、朝ゆっくり出来るかというとそうでもない。時間が遅くなると、タクシー…

香港人は民主化の夢を見るか

香港のデモが長引いている。 先週香港から来た同僚が無事帰った翌日、空港が閉鎖されたらしい。危なかった。彼女とその家族は香港では「外国人」だから、相対的に安全かな、と思いたいけれども。 この前の彼女とのランチ、後半の話題は、香港のことだった。 …

キャリア女子は昇進の夢を見るか。

先週、香港から出張にきた同僚とランチした。 女性で、私と同じくらいの歳で、同じぐらいの歳の子供がいる。 彼女は営業で、私はエンジニア。何処の会社もそうなのか分からないけれど、うちの会社は営業職の方がキャリア志向が強い。ご多分に漏れず、私より…

君が望むすべてをあげたいのに

4歳になった。もちろん、私ではなく、私の息子が。 誕生日の次の週末、ケーキにロウソクを刺して、ハッピーバースデーを歌ったら、本当に嬉しそうな顔をしていた。 あまりに嬉しそうな顔なので、毎月一回ぐらいなら、ケーキにロウソクを刺してあげようか?毎…