或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

Entries from 2020-08-01 to 1 month

絵のない読み聞かせ

絵本ではない長めの本の読み聞かせって何才ぐらいから大丈夫なんだろう。疑問に思ってググってみても、(絵本の)読み聞かせの開始年齢についてしか見つからない。 おしりたんていの本(絵本ではない方。絵が多めだけど絵本ほどではない)は随分前からうちに…

すばらしい4歳(Wondorful fours) の次

少し前に息子が5歳になった。もうすぐ5歳って本人が自覚しだしてから、なんだかぐっとお兄さんになった。 5歳ってすごい。何がすごいって、ぜーんぶ話し合いで解決する。お風呂だって夜寝るのだって、全部。まあ、お風呂は1時間ぐらい誘い続けたりしないと…

世界で最も意識の低いプロテインダイエット

コロナで基本在宅勤務になった。すると1日7000歩だった歩数がほぼゼロになった。産後、じわじわ増えていた体重が、途方もないスピードで増び始めて、あと少しで臨月の体重になりそう。というわけで、慌ててダイエット始めた。 が、全然痩せない…全く。これ…

新しい交渉術

お盆休みの初日の朝11時。外は暑過ぎて最早出かけられない。 ‪成長によってマシになったものの、すぐに不条理進行になる子供の遊びに朝早くから付き合って3時間。昨晩必死に仕事する私を横目に先に寝ていた夫は自分の寝室(いつも1人で寝ている。これも許し…

忘れたいこと

私は忘れっぽいし、いつか全てを忘れてしまうから、このブログを書いている。子供と一緒の日々を、子供の成長と、その時々の自分の喜びを、老後思い返しては大変だった日々を楽しむために。だから、基本今起こる日々のいろいろを忘れたくないと思っているの…