或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

Entries from 2019-12-01 to 1 month

保育園に来るサンタ

うちの子の保育園では毎年12月25日にクリスマスパーティーがある。サンタが来て、園児みんなに小さなプレゼントをくれる。 今年の年少組さんはクレヨンとお絵かき帳をもらった。保育士さんが選んでくれてるんだと思う。今まで1度も要らないモノだった事はな…

新キャラ登場

私と息子のごっこ遊びに新しい定番キャラが生まれた。 その名も「ほっぺたん」 多分、由来はしまじろうのアニメに出てきた、妹のはなちゃんが可愛がっていた小さなコイの名前から。そして、ウチの息子は未だぷっくり赤ちゃんほっぺだから。 ほっぺたんごっこ…

今年買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 喉元過ぎたら忘れるタイプだ。だから、今年一番楽しかった事とか、辛かった事とか聞かれてもいつもパッと思い出せない。 だから、今年買って良かったものを、きちんとリストされている人を見ると尊敬していたのだけ…

サンタじじばばクリスマスプレゼント問題

もうすぐクリスマス。 顧客の欲しいもの 世のサンタも大忙しのようだ。 何で他人事かと言えば、息子は11月から既にサンタに何を貰うか固く決めていて、全く揺るがないから。 ちなみに彼が欲しいのはトミカのデカパトロールカー。 トミカ ビッグに変形! デカ…

掛け算の暗記の記憶

掛け算の順序の話を書いていて思い出したこと。 やっぱり欧米人は掛け算を暗記してない 昔オックスフォードだかケンブリッジだか、イギリスの名門大学の理系学部を出たイギリス人を含む6人で飲みに言って、お会計が23800円ぐらいだった時のこと。 幹事がお会…

圧倒的な数学センスのせいで、小学生の頃、先生が求める掛け算の順序で答えられなかった。

時々ネットで話題になる、掛け算の順序問題。 掛け算の順序問題とは 掛け算を記述するとき、 (1つ分の数)×(いくつ分) という順で式を記述しないと、誤答とする小学校の先生がいて、それが許されるかどうかというのが議論になるやつ。 私はこの場合、掛け…