或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

保育園に来るサンタ

うちの子の保育園では毎年12月25日にクリスマスパーティーがある。サンタが来て、園児みんなに小さなプレゼントをくれる。 今年の年少組さんはクレヨンとお絵かき帳をもらった。保育士さんが選んでくれてるんだと思う。今まで1度も要らないモノだった事はな…

新キャラ登場

私と息子のごっこ遊びに新しい定番キャラが生まれた。 その名も「ほっぺたん」 多分、由来はしまじろうのアニメに出てきた、妹のはなちゃんが可愛がっていた小さなコイの名前から。そして、ウチの息子は未だぷっくり赤ちゃんほっぺだから。 ほっぺたんごっこ…

今年買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 喉元過ぎたら忘れるタイプだ。だから、今年一番楽しかった事とか、辛かった事とか聞かれてもいつもパッと思い出せない。 だから、今年買って良かったものを、きちんとリストされている人を見ると尊敬していたのだけ…

サンタじじばばクリスマスプレゼント問題

もうすぐクリスマス。 顧客の欲しいもの 世のサンタも大忙しのようだ。 何で他人事かと言えば、息子は11月から既にサンタに何を貰うか固く決めていて、全く揺るがないから。 ちなみに彼が欲しいのはトミカのデカパトロールカー。 トミカ ビッグに変形! デカ…

掛け算の暗記の記憶

掛け算の順序の話を書いていて思い出したこと。 やっぱり欧米人は掛け算を暗記してない 昔オックスフォードだかケンブリッジだか、イギリスの名門大学の理系学部を出たイギリス人を含む6人で飲みに言って、お会計が23800円ぐらいだった時のこと。 幹事がお会…

圧倒的な数学センスのせいで、小学生の頃、先生が求める掛け算の順序で答えられなかった。

時々ネットで話題になる、掛け算の順序問題。 掛け算の順序問題とは 掛け算を記述するとき、 (1つ分の数)×(いくつ分) という順で式を記述しないと、誤答とする小学校の先生がいて、それが許されるかどうかというのが議論になるやつ。 私はこの場合、掛け…

大人の問題解決能力

最近の息子のお気に入りの朝ごはんは、食パンにスライスチーズを乗せて、焼かないで、そのまま食べること。 息子は、最近やっとスライスチーズのフィルムを自分で剥けるようになったのだ。 チーズのフィルムは最初に上側をめくって、その次が難しい。表面の…

お気に入りのスーパー

保育園の帰り、日課のように立ち寄るスーパーがある。 保育園の近くの大きいイトーヨーカドー、の向かいにある小さな小さなコープである。 向かいのイトーヨーカドーの野菜売り場と同じぐらいの面積しかないと思う。小さな店だ。夕ご飯の買い物にはちょっと…

とってもかわいいから

子供に悪い癖がついてしまった。 仕上げ磨きの時、親のスマホで動画を見たがるのだ。歯磨き中暴れる子供を何とか大人しくさせる為に、夫が始めた事だけど、母が磨く時も何か見せろと要求してくるようになるまで時間はかからなかった。ていうか、そんなもの翌…

耐え難き人生の理不尽

夫は時々、休日の夕方に、お風呂にゆっくり浸かりながら、ツマミを食べ、お酒を飲む。 お風呂でお酒を飲むのは体にも良くないし、行儀も良いとは言えないから、辞めて欲しいと常々思っているが、辞めてはくれない。 ーーーー 夫の帰りが遅かった昨日、普段何…

新しい赤ちゃん、またの名をトイレットペーパー

保育園帰りに寄ったスーパーの軒先で売っていたトイレットペーパー(もちろん12ロール入り)に、息子が抱きついて、「赤ちゃん!」と離さない。 取り上げようとするも力が強くて、これ以上頑張って取り上げようとすると、トイレットペーパーの薄いビニル袋が…

理不尽上司に学んだ子育て

昔々、理不尽系の上司がいた。 すごく偉い人で、下で働いている先輩がいつも上司の横暴を嘆いていた。 先輩はしばしば海外に出張していたのだが、いつも帰ってきてお土産をくれながら言うには、「現地時間で現地の人と会議して、日本時間で日本の仕事をして…

グリンピース記念日

保育園帰りの買い物中、スーパーの缶詰売り場で、突然息子がグリンピースの缶詰を欲しがった。 彼にはこういうところがある。突然、手ぶらで帰ってなるものかと決意する瞬間というか、ワガママを聞いてもらいたい!というモードになるというか。 驚いて、「…

素晴らしき哉、4歳。

ある晩、事情がありまったく寝ない息子にしびれを切らした。 母「早く寝ないとお化けくるよ?」 子「何時になったらくる?12時?」 母「10時になったらくるよ。」 10時まではあと5分。 子「12時だよ」 母「10時になったら来るんだよ。今日はどのお化けが来る…

EXPLORE THE UNSEEN

子供がはじめて遊園地のアトラクションに一人で乗った。 親から離れて一人で15分ぐらい並んで待って、お姉さんの指示を聞いて、乗り物に乗りこんで、一人でベルト締めて。 乗ったのは遊園地によくあるメリーゴーラウンドや空中ブランコのように、小さなドラ…

我々は何者か - 子供が生命の起源に興味を持った時に読ませる本

busy-bee.hatenablog.com 息子の興味に寄り添って下水道について教えてくれた保育園を讃えていたら、私の中の内なる声が言うのである。 「今度はお前が生命の進化について教える番だ」 ごもっとも。 なんなら、生命の進化について教えるだけでなく、「わから…

天国から地獄

朝目を覚ますと窓の外はひどい土砂降り。自転車での通園を諦めることにする。 保育園までは1.5km以上ある。自転車を諦めたら、手段はタクシーしかない。辛い。 でもタクシーなら速いし、朝ゆっくり出来るかというとそうでもない。時間が遅くなると、タクシー…

香港人は民主化の夢を見るか

香港のデモが長引いている。 先週香港から来た同僚が無事帰った翌日、空港が閉鎖されたらしい。危なかった。彼女とその家族は香港では「外国人」だから、相対的に安全かな、と思いたいけれども。 この前の彼女とのランチ、後半の話題は、香港のことだった。 …

キャリア女子は昇進の夢を見るか。

先週、香港から出張にきた同僚とランチした。 女性で、私と同じくらいの歳で、同じぐらいの歳の子供がいる。 彼女は営業で、私はエンジニア。何処の会社もそうなのか分からないけれど、うちの会社は営業職の方がキャリア志向が強い。ご多分に漏れず、私より…

君が望むすべてをあげたいのに

4歳になった。もちろん、私ではなく、私の息子が。 誕生日の次の週末、ケーキにロウソクを刺して、ハッピーバースデーを歌ったら、本当に嬉しそうな顔をしていた。 あまりに嬉しそうな顔なので、毎月一回ぐらいなら、ケーキにロウソクを刺してあげようか?毎…

我々はどこから来たのか。どこへ行くのか

息子と昆虫の図鑑を眺めながら、 「女王蜂が卵を産むんだよ」 と説明すると、息子が 「じゃあ女王蜂はどこから来たの?」 って聞く。 「女王蜂のママの女王蜂が卵を産んだんだよ」って答えると、 「じゃあそのママはどこから来たの?」 ってさらに聞く。 数…

カレーをめぐる思い違い

息子がたべたい「こどもカレー」の話

ママはプリキュア

急な上り坂を、後ろに息子を乗せて自転車で、えっちらおっちら登っていると、 後ろから息子が 「がんばれ〜」って言ってくれたので、 「ありがと〜」と答えると、 「ママに言ったんじゃないよ!」とのこと。 「えっ、じゃあ誰に言ったの?」 「プリキュア」 …

幼児向け三大ミュージカル比較

TL;DR お話の良さ(わかりやすさ) しまじろう>トーマス>>>アンパンマン 物販の激しさ しまじろう>>トーマス>>>>アンパンマン 本文 先日、アンパンマンミュージカルを見てきた。これで、トーマス、しまじろう、アンパンマンと、3回目。幼児向け三大ミュージカ…

配偶者の尊敬するところ

子供がYoutubeジャンキーになってしまった。 隙さえあればYoutubeをずっとみている。 我が家ではPS3をつかってYoutubeをTVで見ているんだけれども、自分でPSの電源を入れてコントローラーを使って勝手にみている。 最近自我が強くなって来たので、切り上げさ…

友がみな我よりえらく見ゆる日

仕事が忙しい。普段内勤でオフィスで淡々と仕事をするタイプの職種の私だけど、何故が出張が連続していて、先週からまともにオフィスの椅子に座っていない。慣れない事は辛い。 いつもより早起きして、保育園の送りを夫に託し新幹線に乗って移動、新幹線から…

2019の目標

あけましておめでとうございます。いつも行き当たりばったりすぎて、全然達成されない役に立たない私の目標。人に読んでもらうようなものではないかもしれないけれど、私のために今年の目標をここに書いておく。今年の年末に振り返りたいから。 目標 目標は…