或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

AliExpressで買ったビー玉コースが楽しい

AliExpressで買った、デュプロ規格のブロックで作れるビー玉コースが楽しい。

 

アマゾンのリンクを下に貼ったけど、この5千円のと全く同じもので基盤が4枚でその分レールパーツも多いものが約4千円(送料込み)だった。これは安い。買う。 このリスクと引き換えのお得感もAliExpressの醍醐味。

 

 

木製の積み木でつくるおしゃれなビー玉コースセットを買おうかと考えたこともあるけれど、これよりずっと高価だし。将棋の藤井さんで有名になっまキュボロに至っては売り切れでそもそも買えない!

大物を作ろうとすると意外と土台となる通常積み木を追加したくなるというコメントもネットで見たし、そうなると、コース追加、土台の積み木追加で結構な金額になりそう。もともと高いのにさらにお金がかかってしまう!

このブロックなら、土台に持っているブロックが使い回せるわけだし、そもそも安いし。失敗してもいいや。って気持ちで買ってみた。

 

このセットには支柱となる普通のブロックも最低限ついている。でも、なぜかほとんどが1x2のポッチの高さが1の本家にはないサイズのブロックで、柱としては細い。ヤワい。4歳が遊ぶにはこの支柱はか弱すぎる。すぐ壊れて、泣かれる。だけど、支柱には家にあるデュプロがそのまま使えるので、それで強化すれば大丈夫。ただ、コースが複雑になると強化もなかなか複雑になり、つい子供そっちのけで、大人が熱中してしまう。

 

これは親が楽しい。楽しいけど、4歳の息子にはまだ難しい。いちいち親がつくるのは面倒すぎる。

 

4歳にも「一人で遊んでもらえるように」という言い訳で、コースの追加パーツを買ってしまった。アマゾンにはないけれど、AliExpressだったらある。パーツだけで買えるところ。そう言うところもAliExpress最高。なんせ世界のニーズを拾っているからね。

 

届いたのは日本の新品レベルの傷1つないって感じのものではなかった。パッキングが雑なせいで、小傷があったりする。でも、どうせ子供が雑に扱って遊ぶんだもの、許容範囲。

 

f:id:busy_bee:20200118135833j:image

 

いろいろ追加してみて、一番のヒットは長いまっすぐレール。これのおかげで、息子も自分でコースを作るようになった(上の写真)。

 

 

本当はもっとまっすぐだけさらに追加したい気持ちはあるけど、どうしようかな。流石にそろそろ夫に文句言われそう。

 

 

www.aliexpress.com