或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

区によってインフルエンザ の予防接種の助成が意外と違った(令和二年度版)

うちの区はインフルエンザの予防接種に助成がある区なのだけれども、ネットを見ているとない人もいるみたいで、疑問に思ってネットで調べたけれど、まとまったデータは少し古かった。2016年。
www.hokeni.org


と言うわけで、23区全部調べてみた。そうしたら結構違った。千代田区すごい、18歳まで無料。千代田区住みたい、住めるものならば!渋谷区もいいね。
そしてまったく助成がない区も多かった。あるだけマシなのか…文句言っちゃいけないかな。

コロナ特例? 助成額 条件など
千代田区 全額 生後6か月から18歳未満
中央区 なし
港区 3,000円(各回) 生後6か月から中3まで(15歳)
新宿区 全額 生後6か月から13歳未満の方
文京区 2,000円(各回) 生後6か月から中3まで(15歳)
台東区 2,300円(各回) 生後6か月から中3まで(15歳)
墨田区 なし
江東区 全額 生後6か月から小学校2年生
品川区 1,000円(各回) 1歳から中3まで(15歳)
目黒区 なし
大田区 2,000円(各回) 1歳から中3まで(15歳)
世田谷区 1,000円(各回) 1歳から中3まで(15歳)
渋谷区 全額 1歳から中3まで(15歳)
中野区 1,000円(各回) 生後6か月から小学校に入学するまで
杉並区 なし(但し子育て応援券が使用できる) 子育て応援券は2歳まで無償配布。5歳までは60%offで購入できる
豊島区 なし
北区 なし
荒川区 なし
板橋区 なし
練馬区 なし
足立区 なし
葛飾 1,000円(各回) 生後6か月から中3まで(15歳)
江戸川区 なし


各区の予防接種のページは確認したけれど、それ以外のところに書かれていたら見落としているかもしれないからなにか発見した方は教えてください。