或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

悪い子はどこ?

寝かしつけの前にまたケンカした。

 

火種は案の定、世界一忘れて欲しい習慣である歯磨き中のYouTube。息子が自分で選んだ動画が短くて、もう一本見たいのに、母がいいと言わなかったから。

 

いや、もう寝る時間過ぎてますし。何度声かけても、その日届いた新しいこどもちゃれんじに夢中で歯磨きしなかったからですし。

 

怒り狂った息子は思いつく限りの悪態をつく。

「ママ、もう嫌い!もうずっと一緒に寝ないから!」

 

母と寝たい息子は、ママもまた自分と寝たいと思っていると信じて疑わない。そして、ママと寝れないのが、自分にとって最も避けたい事態であるから、母もまたそうだと信じて、母に最大限のダメージを与えるべく宣言する。

 

「ママが悪いよ!絶対絶対一緒に寝ないんだから!!」

 

「それは残念〜」と流して、洗面所で自分の歯磨きをしにいく。まあ、たまには1人で朝まで起こされずに寝るのも悪くない。

歯磨きが終わって戻ってみるとリビングにいたはずの息子が寝室に移動している。夫のではなく私と息子の寝室に。

 

あれっ?と思いながら寝室に入ると機嫌を直した息子がゴキゲンで話しかけてくる。なんだもう機嫌は直ったのか。

 

寝室の電気を消して、並んで横になりながら息子に

「さっき、『ママの事大嫌いだから、ずっとママと寝ない』って言ってた子がいたんだけど、見なかった?どこ行っちゃったのかな…?」

と訊くと、「そんな子、見なかったよ」としらじらしく答える。

 

その様子が可愛すぎて

「あれー?もうパパの部屋行っちゃったのかな。心配だから見てこようかな。」と追い討ちをかけると、

「もう寝てると思うから止めなよ。起こしちゃうから」とさらにしらじらしく答える。

 

「そっか。そうだよね。」というと安心したように力強く「そうだよ。やめた方がいいよ」と笑う。か、かわい〜。

 

最近会話が続くようになって、本当楽しくてしょうがない。