或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

アリエクスプレス(AliExpress)が楽しすぎる

新しい恋人、AliExpess

みんな大好きインターネットショッピング。いまやなんでも売っている。

 

アマゾンがクロネコヤマトを使うのをやめて、デリバリープロバイダを使うことになったり、いろいろあった。けれど、アマゾンでも楽天でも、当日か翌日ぐらいに発送される。そして、早くて翌日、遅くても1週間ぐらいで荷物が届く。早いのに慣れすぎて1週間かかると遅いな。ぐらいに思うようになってきてるよね。

 

もちろん、頼んだ商品と違うものが届くことはないし、壊れていることもない。
もはやドキドキが全然ないよね。着いて当たり前、思っていたもので当たり前。

 

そんな倦怠期を迎えた私のインターネットショッピングに現れた、新しい恋人。それが、AliExpress。中国の巨大B2Bネットショップの個人向け版。世界の工場中国から全世界にありとあらゆる物を届けてくれる。

 

基本的には日本の楽天みたいな感じで、AliExpress上に無数のお店が出店している。そのお店から品物を買うんだけれど、支払いはAliExpress経由になる。のでセキュリティなんかも多少は安心。

 

サイトは英語だけだけど、これが楽しいんだ。

 

ショッピング イズ エンターテイメント

ありとあらゆるものが売っている。バッタもんぽいやつとか。なんなら写真と同じものが届くか怪しい店もあるという噂もある。そんな店に当たったことないけど。

 

欲しいものを検索しては、どのお店から買うか吟味する。各店舗でその品物が何個売れたかが全部表示されている。そのオーダー数とレビューを熟読して、店を選ぶ。激安を求めて販売実績の少ない怪しい店から買うか、多少余計に払っても実績のある店から買うか。悩む。楽しい。

 

そして、荷物が届くのに圧倒的に時間がかかる。配送料が異様に安かったり仕組みが謎なことがあるけれど、なんにせよ時間がかかる。だいたい2週間から1ヶ月ぐらいかかる。あれこれ悩んで購入ボタンを押しても、届くまで毎日ドキドキである。そもそもちゃんと荷物が届くかどうか。そもそもどんな品物が届くのか!

 

アマゾンも楽天も、もうこのドキドキをくれなくなってしまったから、こんな気持ち久しぶり。

 

心配しないで

こんなドキドキする相手だけど、60日以内に荷物が届かない時はAliExpressに返金を申請できる。それから、まともな業者はそれなりにレビューを気にしているみたい。届いた品物に不具合があったら申し出れば、レビューに悪評を書かれるのを恐れて、何かしら対応してくれそうな感じはある。(もちろん、事前にレビューを読み込んでそういうお店を選ぶ必要はある)

いまのところ、私はこれらの手段を使う羽目になったことはないけれど。

 

というわけで、こんなにドキドキが味わえて、しかも日本で買うより安かったりするAliExpress、ヤバい。