或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)で通知が来たけど、無視した

 

朝起きたら、iPhoneに通知が。

土曜日の朝おきたら、iPhoneに通知が。

 

「COVID-19にさらされた可能性があります」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

早速アプリを開いても「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される。このパターンもネットでよく見てきたから、進研ゼミ並に勉強済み。iPhoneの設定からキャッシュを調べていく…

 

と、あった!一件だけマッチするものが。たしかに最近、何日か仕事で出歩いていたから心当たりはなくはない。

 

日付を調べる

でも最近何日も出歩いていたんだよね。何時だ…?と思っていたら、キャッシュ値から日付を調べてくれるサイトがあるらしい。入力ファームにキャッシュ値をポチポチ入力していく。(ちなみにコピペできなかったので、割とダルい)

 

http://cacaotest.sakura.ne.jp/

 

で、このツールによると、接触があったのは12日前。えっ、前すぎる。必死にその日の行動を思い出してみても、その日は仕事で外出してない。となると、保育園の送迎と、行っていたとしてスーパーぐらいしか外出していない筈。しかし、前すぎてスーパーに行ったか記憶にございません。

 

そもそもどうなっていたらCOCOA的濃厚接触なの?と思って調べると、陽性者と1m以内に15分滞在したらだという。

厚労省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000641655.pdf

 

スーパーに行っていたとしても、濃厚接触はストーカーでもない限り難しい。上のサイトが出した日にちが間違っているのか?と思って上のアプリについて調べてみた。すると下のページの日にちの特定」の項にその方法が書いてあって、算出方法は信頼できそう…

 

GitHub - openCACAO/cocoa-ios-date-identification: iOSの接触日が特定できない不具合に対応するためHASH値より日にちを特定するプログラムです。

 

ということは、やっぱりこの日…でも家族、保育園関係者以外と濃厚接触してない自信がある。

 

うーむ。

 

何があったのか

もはや、まさかのハッシュが衝突したか?と思って、とりあえずネットを調べていると、こんな記事を発見。

 

www.watch.impress.co.jp

この記事の「何があったのか、推測してみた(あくまで「推測)」という部分の説明は、そもそもこのアプリが”接触があったと通知しながら、接触がないとアプリ画面で表示される”いう状況をうまく説明しているように思う。つまり多分私も、『「1メートル・15分」ではない、緩い接触があった』のだろう。

 

保育園送迎で、あるいはスーパーで後に陽性になる誰かとすれ違ったのだろう。しかし、それからなんの症状もないまま、もう既に12日が経過している。

 

新型コロナの潜伏期間は最大14日とはいえ、平均は4−5日だし、12日目以降に症状が出る確率は格段に低いはず。となると私は、ほぼコロナに罹っていない(少なくともその時の接触では)だろう。と結論づけて、自分を安心させることにした。もしものために14日経過するまで外出を控えることにして。

 

夫に相談

iPhoneに通知がきて、ヒットするキャッシュが見つかったあたりで、夫にPCR受けたほうがいいかな?と相談すると、予想外に「受けてきなよ!」という即答が。

 

夫は「科学的」なのでぜったい要らないって言うと思ったんだけど…

 

「あの〇〇病院(近所の感染症指定病院)の敷地にさ、白いテントが張ってあってPCR検査してるの知ってた?前から中が気になってたから、ちょっと行って見てきてよ。」とのたまった。

 

あ、なるほど…そっちな。

 

「ま、でもPCR検査に行ったほうがリスク高いと思うけど」

 

ですよね〜。一瞬、せっかくだからPCRに行かないともったいないような気分になっちゃったじゃん!

 

よく考えると今日は土曜日だから、今から最速で動いても、明日は各所お休みだし、PCRを受けられるのは月曜以降だろう。そしてその月曜日というのが、接触があってから14日目である。無駄だ。医療費つまり税金の無駄遣いとしか思えない。

 

やっぱり月曜までおとなしくしてるだけにしよっと。