或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

COCOA再び

月曜日の朝、奴がまたやってきた。寝起きに携帯で時間をチェックした時に、とっさに通知をクリックしてしまい、今回もスクリーンショットがとれなかった。

 

しかし、先週は毎日3時間かけて客先に通っていた。思い当たる節がありすぎる。ところが、アプリを開いた時の表示は今回も「接触なし」。まあ、でも油断はできない。先週の通勤片道1.5時間のうち、1時間ぐらいは乗り換えなしで同じ電車に乗っていたので、それなりの濃厚接触を他人としているのだ。日付を特定させるべく、前回も使ったCACAOtestに。

cacaotest.sakura.ne.jp

 

今回見てみると、こちらのCACAOtestのドキュメントページに、以下のように書いてある。前回通知が来た時にはなかったような気がするけど、思っていた通りだ。やっぱりね。(そして最新のバージョンのアプリではこの問題は修正されているみたい。)

ver1.1.3以前のCOCOAに関する注意事項

  • 厚労省のFAQによると、ver1.1.3以前のバージョンを使用すると1メートル以内で15分以上という判定基準よりも広範な接触についてプッシュ通知が表示されていることが明らかになっています。範囲外の通知も来ている可能性を考慮してください。

 

github.com

1つ目のURLで調べた今回の接触日時は10日前。先々週は在宅勤務で、その日もやっぱり保育園とスーパーぐらいにしか行ってない。濃厚接触不可能だ。というわけで、今回も無視することにした。アプリの不具合は修正されたし、これが最後の通知になるといいな!