或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

Aliexpressでパルスオキシメーターを買った話

 

コロナが猛威を振るっている。医療崩壊が叫ばれて久しい。そろそろパルスオキシメーターが欲しい。しかし、日本のメーカーの信用できそうなやつは軒並み売り切れである。判断が遅い。

 

Amazonでも楽天でも売っているのは怪しげなメーカーのものばかり。全部怪しすぎて正直どれを選んでいいかわからない。

 

しかし、怪しくはなさそうな日本メーカーのものだって、ニプロとかオムロンとかじゃなければ自社製ってことはありえない。XXXXXとかどう考えても誰かにOEM生産させているはず。だから、AliexpressでOEM元の製品を探せばよくない?

 

パルスオキシメーターは医療機器であるからには、国からの何らかの認証がある。Aliexpressのユーザーを考えると、日本の認証を取っていることはアドバンテージにはならないけれど、アメリカの認証は売る側の差別化としてありそうである。

 

 

というわけで、アメリカのパルスオキシメーターの認証について調べる。ふむふむ。FDAが501kというフォームで認証しているらしい。Aliexpressで「pulse oximeter FDA」と検索する。うーむ、たくさん出てくる割には本当に認証されたか怪しい。認証にはつきものの認証番号が書いていないところが多い。なんか認証されたメーカー名にモザイクがかかったあやしい認定証を掲げているセラーも多い。こんなん絶対フェイクでしょ。本当に認証されているならメーカー名にモザイクを入れる理由がない。

 

うーん、これではどれを信用していいかわからない。あ、FDAはデータベースを公開してるじゃん。ラッキー。よし、これで本物を見極めちゃる。

 

510(k) Premarket Notification

 

FDAで品目にpulse oximeterと入れて検索する。で、出てきた認定のうち中国メーカーっぽいやつを適当にクリックして、さらにsummaryをクリックすると、認定が取れた型番がわかるのでこれを控えておく。

 

次に、メーカーのオフィシャルwebを探して、ロゴなどを確認した後、そのメーカーやメーカーのブランド名でAliexpressを検索する。メーカーwebがあってもAliexpressにオフィシャルなshopを持っていないところは除外する。

 

そんな感じでいくつかメーカーにあたりをつける作業をしていた。その時、ふとAliexpressで目についたメーカー名をFDAのデータベースに入れてみる。あ、これはガチのやつだ…。指先型のパルスオキシメーターだけでなく、いろいろな医療機器の認証をFDAで取得している。良いぞ。

 

さて、このメーカーはAliexpressにオフィシャルショップが....あった!やったー。もう勝ちでしょこれ。

 

さて、どのモデルにしようかな、ってあれ。。なんか日本で日本の企業が売っているのとそっくりの形のものがあるぞ。日本メーカーの名前とその中国メーカーの名前でgoogleすると、日本メーカーの方のマニュアルPDFに製造メーカーとしてこの企業の名前が!私が目論んでいた、OEM製造元を見つけたぞ!やったーもうこれ買う買う!

 

ちなみに、お値段は日本メーカーが8000円ぐらいで、Aliexpressだと1300円ぐらい。

日本メーカーは検品とかちゃんとしてるかもしれないし、外装が一緒でも高いグレードの中身かもしれない(←これってOEMだと結構ある)から、その差が不当だとは思ってないし、日本メーカーから買えるなら買ったほうがいいかもしれないとは思うけど、買えないので仕方ない。

 

というわけで、やっとパルスオキシメーターを発注しました。使うことになる日が来ないといいな〜。

 

しかし新年の挨拶もなしに、今年一発目の投稿がこれなの?ま、いっか。