或るワーキングマザーの日記

意識高い素敵なワーキングマザーには全然なれない。素敵な奥様なんてからきし無理。でもなんとかボチボチやってます。

母のガチャガチャ トライアンドエラー

子供のインフルエンザの予防接種に病院に行きました。

 

最近、物事が一段とわかってきた3歳、ここのところ予防接種は無理やり拘束して受けさせないとならなくなりまして。

 

病院に入ることさえ嫌がるので、終わったらスーパーで好きなガチャガチャやらせてあげると約束して、なんとか建物内に。もちろん診察室には強制連行だった…。

 

注射が終わって約束のガチャガチャのためにスーパーに行くと、こんな時に限ってガチャガチャのラインナップがイマイチで、子供の好きなカプセルプラレールやトミカがなかった。

 

子供もがっかりしつつ、選んだのは、ヒーローものの、ガチャポン。全然見たことないから、なんのオモチャかすらわからないレベル。しかも一回400円。骨髄反射で、「高いからダメ」と却下してしまった。

 

次に選んだのも、見たことないヒーローもののオモチャ、300円。武器とか乗り物とか、お話知らないから遊びようがない感じのもの。

 

咄嗟に「ドラえもんあるよ!パンダさんあるよ!」と子供を誘導し、パンダの人形のガチャを回したんだけど、今になって反省している。

 

「なんでも好きなガチャを」と約束したのだから、遊ばないとわかっていても最初に選んだ物を買ってあげればよかった。たかが100円200円じゃないか。

 

今回の事で、子供が「自分の選択を尊重してもらえない」ことを学習してしまっているとしたらそれは、ガチャの代金300円400円の損失では済まないのだ。

 

どう考えても、私の行動は、良くて「ママは約束を守らない」であり、悪くて「自分の選択は尊重されない」を学習させている。

 

運良くインフルエンザの予防接種はすぐ次があるから、絶対にその時のガチャガチャは、子供が最初に選んだ物をやらせてあげよう。

どんなに高くて遊ばないと思っても笑顔で「よし、それにしよう」って言ってあげよう。

見てないヒーローもののオモチャ買っても遊び方が分からないのも、経験してみないと自分ではわからないよね。それに、もしかしたら遊び方が分からなくても、いっぱいあそぶかもしれないし。

 

子育て初めてだから、母だって完璧ではない。ごめんね。君と同じで、失敗もするよ。でも、失敗するのは挑戦してるから、でしょう?ぐんぐん成長する君と一緒に、母として成長するよ!